防災セット 間違いないおススメ30点セットの中身レビュー!!女性や高齢者でも安心・安全の防災リュックとは?

防災セットってどんなものが入っているの?

中身を公開しちゃいます!!

f:id:TakuHigh:20180606225202p:plain

 

地震大国と呼ばれる日本で生活している以上、いつ大震災に見舞われるかは誰にもわかりません。激しい揺れ・津波・火災・・

自分の命に関わる災害がいつ、どこで起きてもおかしくありません。

 

皆さんは備蓄はしてますか?すぐに避難できる準備は整っていますか?

完璧に準備が出来ているという方は意外と少ないのではないでしょうか。

私もその内の一人で、今大震災が発生したら、何も持たずに家を飛び出る事になると思ったので、防災用品を色々調べた結果、

実際にリアルな被災者の声を採用し、プロが厳選したセットを発見したので

購入してみました。というか既に15万個も売れているらしい・・。

 

 

 

 

 

| 実際の被災者の声を元に厳選されたセット内容

防災セットは多くの企業から多数販売されていますが、何が必要なのか、本当に必要なものなのか疑問に思う事もあると思います。

そんな中でこの商品は実際に被災された方の経験や体験などの現場のリアルな声を参考にプロが厳選したセット内容となっているところが非常に魅力的です。

セット内容一覧

f:id:TakuHigh:20180609221855p:plain

f:id:TakuHigh:20180609233208p:plain

f:id:TakuHigh:20180609233406p:plain

f:id:TakuHigh:20180609222226p:plain

 

おススメのグッズをピックアップ紹介

どれも必須の防災用品であることや、あると絶対便利だと感じましたが、その中でも特におススメの商品を紹介していきます!

 

№1.ダイナモ多機能ライト

f:id:TakuHigh:20180609222630p:plain

 

私が思うにこのセットの目玉の商品です。

電池不要!!本体に蓄電出来るため、手回しで発電した電力を貯めておくことが出来ます。

 

【ポイント1】 iPhoneスマホ、携帯電話への充電が出来ます災害時の携帯電話は情報を確認したり、連絡の手段であったりと、普段の生活以上に必要になります。充電器を持っていても、コンセントが必ずあるという訳ではありません。必要不可欠と言っても過言ではありません。

 

【ポイント2 】3灯式LEDライト災害時はライフラインが停止する可能性があります。しかし、電池不要のライトがあれば、停電中でも光を灯せるので大変心強いこと間違いありません。実際にライトの光量も申し分無しでした!

 

【ポイント3】 FM/AMラジオが聞けるラジオの機能も備わっています。災害時は何より情報が大事です。テレビは停電のため使用不可能な状態になることが想定されます。今、地域がどのような状況なのか、物資の供給はどうなのか、ライフラインの回復目途は、今後の注意点は何か。また、災害時は情報が錯乱しますので、確かな情報を手にするにはラジオは必須になります。

 

№6.非常用給水袋

f:id:TakuHigh:20180609230012p:plain

 

 こちらも必要不可欠です。あると便利というか、ないと困るのではないでしょうか。

人が生きてくうえで一番大切な水の確保が出来ます。

飲料水以外にも、生活用水として水は欠かせません。

 

【ポイント1】 ダブルカラージッパーで水漏れ補強されているせっかく給水を受けた貴重な水が漏れてしまうことがありません。

 

【ポイント2】 使用時以外は丸巻きにできるのでコンパクト災害時に1人が必要な水の量は3リットルとされています。単品でも非常に低価格で販売されていますので、ご家族分揃えておくのが理想です。数を増やしても重ねて丸めて収納出来るので場所を取りません。

 

№17 非常用簡易トイレ

f:id:TakuHigh:20180609233535p:plain

 

災害が起きると深刻な問題となるのが、トイレです。

断水や排水管の損傷で水洗トイレが使用できなくなる可能性も十分あり得ることです。

そうなると仮設トイレを使用するしかないのですが、仮設トイレも設置されるまで時間を要します。その間のトイレはどうなるでしょうか。

仮に水洗トイレが使えたとしても、他の利用者でごった返し、満足に用を足せない可能性が高いと言えます。

この非常用簡易トイレは、しっかりと排泄物を固形化させ臭いも消しますので、安心です。

 

女性や高齢者の方にも安心な軽量設計・デザイン性とバッグの耐久性

防災用品のセットは数多くありますが、どれを選んで良いかわからないですよね。

実際私もそうでした。

選んだポイントは、前述したセット内容で必要なものが揃っている上に軽い事と、デザイン性が決めてとなりました。

安心の軽量設計

必要な防災用品は多くあれど全てを持ち出すのはカバンの中身の容量の問題や、

実際に持ち出す際の労力を考えると考え物です。

しかし、一般的な非常用持ち出し袋は10~15kgとされている中で、こちらは何と約5kg!!

必要な防災用品が備わっているので、女性だけでなく小さな子供やご高齢者の方、体力に自信がない方でも誰でも楽に持ち運びができるようになっています。

実際に背負ってみましたが、自分の通勤のカバンよりも軽くて多少ショックを受けました。

どこに置いても恥ずかしくないデザイン性

次にデザイン性ですが、GOODデザイン賞を受賞しています。

非常にシンプルで自宅のどこに置いても邪魔にならないんです。

f:id:TakuHigh:20180613013416p:plain

私は早速玄関に置いていますが、なんか自宅が少しおしゃれになったと錯覚するくらい良いデザインです。それなのに、防災リュックとすぐにわかる見た目も良い!!

しかも、反射材を使用しているので、暗闇でもバッグがどこにあるのか一目瞭然です。

防水はもちろん防火性にも特化

ここも選んだポイントです。正直デザイン性にも惹かれましたが、実際の災害時はデザイン性は二の次で、耐久性がなくては、リュックの中に水の浸水や飛び火などで

リュックに穴が空いてしまうなんてこともあると思います。

しかし、このリュックは防水性に優れているだけではなく、防火性にも優れているので、少々火で炙られただけでは、ビクともしないはず・・。

という事で検証してみました。ガストーチで10秒炙った結果の画像です

f:id:TakuHigh:20180609234937p:plain

結果は少し色が変色する程度で穴は空かなかったので防火性は非常に優秀です!

| 中身を自分なりに改良が出来るのも魅力

30点全てを入れても尚余力がある仕様

30点セットを全てリュックに入れた状態でも尚、余力があります

f:id:TakuHigh:20180609235941p:plain


ガムテープなんかも芯を抜いて潰して収納すれば、まだまだスペースの捻出が出来そう

f:id:TakuHigh:20180610000058p:plain

ちなみにガムテープ?必要なの?と思われるかも知れませんが、非常に有用な防災グッズとなります。

負傷した時の一時的な止血や、メモ用紙としても使えますし、すきま風対策や段ボールなどを使った工作(目張りなど)をする時にも使えます。

30点以外で必要となりそうなものを追加する

余力がある分必要だと思うものをピックアップして追加して入れておきましょう。

 

f:id:TakuHigh:20180613012849p:plain

災害時の準備物に正解はないのかも知れない・・。

あらゆる場面を想定し備えあれば憂いなし!のスタイルが理想ですが、重量やリュックの中身とも相談しなければなりません。

住んでいる地域や家族構成によっても準備するものはそれぞれ違ってくると思います。

自分(達)に本当に必要なものを見極めて準備するようにしましょう。

| 気になる価格や納期は?

防災30点セットのお値段

18900円(税込)です。

皆さんはこの値段は高いと思いますか?安いと思いますか?

使うかわからない物に18900円と考えると確かに高いですよね。

しかし実際に使用するシーンに直面した時には非常に安く感じるはずです。

命の問題ですから。生命保険と一緒の感覚なのかなと思います。

 

個人的には買って本当に満足しています。現段階では安心を購入した気持ちです。

使わないことを切に願いますが、もしも使う場面になったらより一層、

購入満足度は高まると確信しています。

 

また、3日間避難所生活になったとした場合、1日あたり6300円です。

6300円で命の安心・安全と心の余裕を手に出来ると考えれば決して高い

買い物ではないと感じています。いつ災害が発生するかわからないからこそ、

早めの準備が必要です。

17時までの注文で当日出荷の為、素早く手元に届きます。

もちろん送料は無料です。

 

いかがでしたか?

今回購入した防災セットは累計15万個も購入されている

楽天の総合ランキングも1位を取得した人気商品で、

数多くのメディアで取り上げられるほど優秀で実績のある防災セットです。

 

被災者のリアルな困りごとを解決するべくプロが厳選していることや、

2016年の熊本地震でも実際に多く使われているという点では、

初めて防災セットを購入してみようと検討している方には間違いないと思います。

デザイン性や軽さ、カスタマイズのし易さも本当に魅力ばかりの防災セットですよ!

もし気になった方は下記のリンクから楽天のページで詳細を見てみると良いかもしれません。

 

 詳細の確認・購入はこちらから